アマゾンで面白い物無いかな~って探してたら佐藤 健寿 さんの写真集にたどり着いた。
佐藤 健寿 さんは、クレイジージャーニーでお馴染み、世界の変わった所を撮影している写真家さんだ。
クレイジージャーニ-で見て以来彼の大ファンの私は以前、彼の写真集「奇怪遺産」 は購入している。

 ※以前書いた記事→クレイジージャーニーで、紹介されてた佐藤健寿氏の「奇界遺産」が面白い! 

 今回も面白そうなのがあったので購入してみた。

それが 「SATELLITE」と「奇界紀行」だ!

 「SATELLITE」は航空写真というか高い所から世界の色々な場所を撮っている写真集だったので、番組お馴染みのドローンを使った写真集かと思ったら、世界最大の民間人工衛星撮影企業、米デジタルグローブ社全面協力のもと、超高解像度の人工衛星で撮った写真集のようだ。
人工衛星で北朝鮮や火山や砂漠に廃墟スラム、世界の至る所を宇宙から人工衛星で撮った写真を佐藤 健寿さんが監修している。

平面でとらえるというか、普段とは違う視点から見る事でまた別の美しさや不思議さが感じられて、まさに日常では感じられない違和感、異物感を奇怪に感じられる1作なのだ。 

奇怪紀行はお馴染み奇怪遺産シリーズで、世界の不思議な物を集めた写真集。
佐藤 健寿さんの本領が発揮されたこの1作は、クレイジージャーニーなどで紹介された場所なども収録されている。
テレビでは紹介されなかったカットなど、より濃くその現場の魅力が 表現されており、番組ファンの僕も大満足の1作だったのである。

写真集を見ていると違和感、異物感を感じる不思議なスポットを探しに行きたくなるぜ。 

・おススメ記事↓
不良ダメ絶対!けど読むと面白い不良漫画30選!
真実は小説よりも奇なり!おすすめのノンフィクション漫画♪ 
巨悪は許さん!正義の鉄槌を!おすすめの警察漫画27選 
ブラックジャックからフラジャイルまでおススメの医療漫画25選 
弁護士、検察、裁判所、などなど法律をテーマにした、おすすめの漫画19選