満願寺は境内の満願堂に、西国、坂東、秩父、四国の188ヶ所のご本尊を祀っており、満願寺に参拝すると189カ所のお寺をお参りしたのと同じご利益があると言われているっていうキャッチフレーズのお寺。
image
 丘の上の駐車場に車を停めるたら坂を降りていく
image
 入り口付近には赤い文字で駐車禁止の注意書きが
image
よっぽど駐車されたくないのだろう
image
 入り口にも赤い文字で情報が
image
 さっそく中へ
image
 赤い文字で情報がたくさん書かれていて情報が多すぎで困惑w
image
階段をのぼり奥へ
独特な雰囲気のお寺だな~
満願寺自体が坂東二十七番圓福寺の奥ノ院らしいが、坂東巡礼をはじめ諸国霊場を巡拝満願した有縁の人の浄財喜捨によって開創建立したことから全ての巡礼やお遍路をコンプリートした人達が、訪れる事が多いようだ。
image

いたるところに情報が。
真ん中の部分は お砂踏み体験が出来るようだ。
image
 そして豪華絢爛な本堂
何でもさざえ堂形式らしい。
image
 早速中へ
image
 当初の予定図のようだ。
若干違うがとてもおしゃれな構想になっている。
image
 そして四国八十八カ所の木像レプリカがずらり!
ありがたや~この雰囲気、牛久大仏のあれと若干似てるな。
image
 これで疑似体験ができるのか~けどどうしていいかわからんしとりあえずお賽銭。

そんでもってここから先の本堂は撮影禁止だったので今回のレポはここまで
本堂から さざえ堂形式の建物の上からの眺めがきれいだった。
image

ただ二重螺旋ではなく登りと下りがスロープで2つにわかれている感じだったな…

釈迦三尊像や虚空菩薩像あと金色の筒などがたくさんあり、やっぱり牛久大仏のあれに似ていた。

image

いやー楽しかったな。
なんかありがたい感じだったし。

願いが叶うといいな!!
まだ廻りたい所たくさんあるけど何だか疲れたので今回の銚子旅行はここで最後

いやー楽しかったな銚子旅行。

また2年後くらいに遊びにこよっと。