銀座の三越9階にある銀座テラスに、ありがたいお地蔵様がいるそうなので行ってきた。
BlogPaint
子供連れで賑わう、都会のオアシス銀座テラス。
本当にこんな所にお地蔵様がいるのかなと辺りを見渡すと
image
 銀座出世地蔵尊の文字が
何でも明治の頃三十間堀川で発見されたお地蔵様で、当時、地元の鳶職が銀座4丁目3番地辺の空地へ安置 した所、沢山の人が参詣し開運・出世・延命・商売繁盛のあらたかな御利益がると言われお堂が小屋から木造
へとグレードアップ。
その後毎年7日、18日、29日がご縁日になり、ご縁日には、いろいろな露店が出て非常な賑わいこれが銀座八丁露店のはじまりなったそうです。
その後震災・戦災などがあり紆余曲折し現在の三越の屋上へ安置され銀座八丁の守り本尊になったそうです。
三十間堀川で発見され今や銀座一等地の屋上へと出世したお地蔵様なのだそうだ!
こいつはすげーぜ!!
image
それがこちら!!
思っていた以上にでけーーーーーーーーー!と思ったら
社務所にいたかたが、これはレプリカで真ん中のお堂の中に本物がいるとの事。
月に1回だかに御開帳されるそうです。
ちなみにレプリカは結構ディフォルメされているとの事。
色々教えてくれてとっても親切な方だった。
image

その後は手を清めて
image
 右から順に参拝
ちなみに一番右の神社は三囲神社銀座摂社だそうです。
image
 続いてちらっとお地蔵さまが見える。
image
 そして新しく生まれ変わったお地蔵様
ありがたや~
image
 そして小さなお地蔵さま
手前の物は新しく作られたようだが奥の奴は古い物だと係りの人が教えてくれた。
手前のお地蔵様可愛いな♪


てな感じでご利益あるといいなw