越谷市にある南和寺

越谷にベトナムを感じれる場所あるというので観光してきたよ。 image
それは越谷駅からバスで15分程いった場所にある。
バスから降りてテクテクと歩いて現場を目指す。
この辺りの道がすでに東南アジアを感じるな…

image
5分ほど歩くと現場に到着。なにやらベトナムちっくな門が見える

image 
門にはCHUA NAM HOAと書かれている

image
中を覗くと芝の横に沢山のベンチが置かれている。

image
横の道から奥へ進んで行くと建物の全貌が見えてきた。
image
こちらの門にはNAM HOA TUと書かれている

image
木にはベトナムっぽい飾りがかけられている。

image

橋を渡り中に入ると南和寺と書かれている。
そうここは、日本唯一のベトナム寺院なのだとか。
在日ベトナム人の集会所として、週末には多くの人々が祈りを捧げ、集会スペースなどでは食事会が開催されているのだとか。

image
週末は仏像の前にお供え物が沢山おかれたりするようだが、この日は平日だった為特に何も置かれていない。

image
足元には象の像。うーんベトナムっぺーーーー!

image
週末食事会などに使われるスペース

image
お寺の中の様子を覗いてみると、可愛らしい天上天下唯我独尊像を発見。
image

そして本堂らしき場所にはベトナムちっくな仏様が鎮座してらっしゃる。
image 
アップで見てみると東南アジアで良く見られるネオンサイン式でぐるぐるに光らせる電飾の光背になっているが、この日は平日だった為か光っていない…残念。
image
平日の為が人がいないようなので帰る事に、交流会などが行われている時はベトナム精進料理を堪能出来るそうなので今度はちゃんと調べてからこよっと。

image
てか裏から見ると寺院ってよりは家だな

けどベトナム感じれたしまー良かったな。

良い物みれたぜ南和寺