タコ公園こと恵比寿東公園

先日所用で、恵比寿に行ったので、タコ公園で有名な恵比寿東公園のタコ滑り台を観てきたよ。

image 
駅から歩いて徒歩3分程で公園に到着。
image
中を覗くと早速タコを発見。

image
公園業界では有名なタコすべり台。恵比寿東公園のすべり台は2代目なのだ。
昭和33年3月25日戦災復興区画整理公園としてできた歴史の古い公園で以前の蛸のすべり台のが巨大で人気だったようだ。
6年ほど前に新しく整備したさいに安全基準の見直しと予算の関係で茹で上がった小さい姿になってしまったのだとか…学生の頃巨大なタコのすべり台滑った記憶があるな。
image
3方向にすべり台が付いている

image
後から。この日はあいにくの雨で滑れなくて残念。
image
小さくなったけど可愛いねタコのすべり台

image
その他に水が流れておりじゃぶじゃぶして遊べる感じになっている。
image
さて帰るかと出口に向かうと禁止事項がびっしりと書かれていた。
image

公園のすぐ裏は渋谷川が流れている。

うーん川沿いってやっぱいいね♪

いい公園だったな。