銭塚地蔵堂に鎮座するかんかん地蔵尊

浅草に何でも、かんかんされすぎて見るも無残な姿になっているお地蔵様がいるいうので観てきたよ。

image
祝日で賑わう浅草寺にあって、そこだけ人知れずひっそりとしている場所銭塚地蔵堂

image
奥へと進んで行くと

image
お堂があり右手を観てみると

image
にやら薄暗くなった場所に謎の物体を発見。

image
そうこちらが、かんかん地蔵尊だ。
このお地蔵さまは、小石でかんかんと御身をたたいてお願いごとをすると、叶うと言うありがたいお地蔵様なのだが、たくさんのお願いごとを、その体に受けすぎて原型をとがめてないお姿になってしまっているのだとか。
image

せっかくなのでお賽銭をいれて
image
置かれている石で

image
かんかんしてお願い事を祈る。

image
いやーなんだかとっても神秘的な場所だったな。