JR東日本東京総合車両センターの夏休みフェスタ2017

毎年夏に行われている大井町のJR東日本東京総合車両センターの一般公開「夏休みフェスタ2017」に坊やを連れて行って来たよ。

image 
大井町の駅を出ると外では駅員さんが道案内の看板も持ち誘導している。

image
誘導されるままに歩いて行くと長蛇の列が!

image
めっちゃ並んでるように見えるが、流れは絶えず進んでいるので
image

ものの数分で入り口に到着
image
入り口にてうちわを配布していたので頂き。
坊やも大好きな山手線。
image
入って直ぐの所には、京浜東北線が!(クハ901-1)
沢山の人が写真を撮っていた。
image
車両基地の雰囲気を楽しみながら奥へと進んで行く
image
中は凄い人であふれている
image
ドア開閉操作体験をやっていたり
image
すでに売り切れていたがTシャツを売っていたり
image

パンタグラフ動作実演などやっており
BlogPaint


坊やもパンタグラフ動作実演に参加
image

運転のシュミレーターみたいなやつは長蛇の列
image
待ち椅子が洒落ていた。
image

さらに奥へ行くと
image
丁度車体の上げ下ろし作業が始まる所だったので見学
image
持ち上げられ
image
下げて
image
移動
うーん迫力。
image
さらに奥へと行くと
image
置かれている車体を見学できる。
image
車両基地内に置かれている車輌を普段見れないから、普段見ている車輌なのにレアな感じするな
image
なかなか雰囲気があってかっこいいな
image
外にも車両が展示されている。
image
さらに基地内をうろうろしていると
image
記念撮影ポイントを発見…
image
やたら人混みが出来てるなと思ったらSuicaのキャラクター「ペンギン」がいた。
image
台車に乗せられ移動するペンギン…シュールだぜ
image
外に出ると試乗会のりばの案内が
image
基地内を走るE217 系に試乗できるようだ。
いいね。
BlogPaint

その他にグッツを売っているブースや
image

基地内を走るミニ山手線などイベントてんこ盛りで楽しかった。
image

2時間程いたら坊やが熱さと空腹で限界になったので食堂でご飯を食べて帰ろうと思ったが、混んでいたので駅地の近くで食事を済まして帰る事に。