光源寺の駒込大観音

文京区にも巨大な観音様がいるというので観て来たよ。 image 
本駒込から歩く事数分お寺のような場所が見えて来た。
image
 どうやらここっぽいな。
おしゃれなアーチだな…
image
 早速中へ正面に見えるお堂にいらっしゃるっぽいな
image
大観音の提灯と下半身部分が見えて来たぞ
image
おお…全貌が見えて来た
image

 これは!結構でかいな。
何でも6メートルほどあるようだ。
ガラス越しに24時間参拝できるらしく夜はライトアップされているのだとか。

元々あった十一面観音は江戸名所図会にも載る有名な仏像だったが、昭和二十年五月二十五日の東京大空襲により堂宇もろとも焼けてしまったそうです。

その後平成5年に復興したがあまり人々に知れわたっていなかったが、檀家さん達から顔が怖いという理由でお寺側が顔を挿げ替えた所、観音様を作った仏師の遺族から、「仏頭のすげ替えは著作権侵害」ということで、裁判を起こされ、寺側が敗訴する事件が起き、注目を浴びたのだとか。
image
にしても都内にも巨大な観音様結構いるんだな。
良いもの観たぜ。

7月に行われる「ほおずき千成り市」の際は御堂の中に入って見れるようなのでまた来てみよっと。