有楽町にある自販機立ち飲み食安商店

有楽町のガード下に少々変わった立ち飲み場があるというので行って来たよ。
BlogPaint
有楽町から歩いて数分で目的の場所「食安」に到着
少し奥まった空間に自動販売機が沢山置かれている。
78
道路を渡り店へと近づく。
年季の入った看板だな。
BlogPaint
お店の前にはテーブルが何個か置かれており、中の自販で買った飲み物を、立ち飲みながら煙草を吸ったりつまみを食べたりとくつろげるようになっている。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1511322930587
さて早速飲み物を買うかと店頭の自販を拝見。
通常の飲料水か~せっかくだからお酒が良いな~
BlogPaint
中へ入り酒の自販を探す。
店内は薄暗くまるで洞窟のようだ。
穴蔵好き系男子にはたまらない雰囲気。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1511322794880
入って直ぐの所にある日本酒の自販。
日本酒もいいな~
59
少し奥にビール系の自販を発見。
98
って事でハイボールを購入しテラス席へ
77
酒をちびりちびり飲みながら店内の壁に目をやると「食べログ話題のお店」ステッカーを発見。
何かうけるな…

また路上喫煙の条例から灰皿を店内から排除したが、飲み物を買って携帯灰皿を持参するなら店内でタバコが吸えるという注意書きが貼られている。

周りに喫煙所が無いのか、ここの居心地がよいのか続々とサラリーマンやOL達がタバコを吸いに吸いよせられてくる。

そして誰かしらが置いて行った空き缶が自然と灰皿になっていた。

89
また店内は落書きや
66
ステッカーなどが多数貼られており、24時間営業のようなので夜など無法地帯になっているのかもしれない…しかしこのアウトローな雰囲気を肴に飲む酒もまた良い。
6 (3)
1缶飲み終わりもう1缶飲もうと思ったが何かつまみが欲しいなと思い、ネットの情報で店内の奥の扉の場所に店員が居る時は、缶詰やつまみが買えるとあったので買おうと思ったが、この日は、まだ朝も早く販売していなかった。
しばらくしたら販売するかな?もう1本お酒を買おうかどうしようかと悩んでいる時に視線を横にやると常連の人達と思われる方々がテーブルの上に持参した紙のお皿に自分たちで持ち寄ったつまみをだし宴会していた。
なるほどこれはこの時間は、まだつまみは売ってないのだろう。
ならば近くのコンビニにつまみを買いに行ってもう1缶飲むかな。
5 (2)
って事でつまみを買って来たのでもう1缶ゲット。
BlogPaint
にしてもこの洞窟みたいな雰囲気いいね。
この洞窟のような雰囲気を肴に酒を飲む。
その間も続々と朝から酒を飲み来るプロ呑兵衛からサラリーマンたちで賑わっていた。
まさに都会のオアシスだな。

東京オリンピックがで街の浄化が進み東京の到る所のガード下の店が無くなっているがこのお店は無くならないといいな。